チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

今最も注目されているスーパーフードとは・・・大麦ーーーー!

健康に関するキーワードです。 『血糖値』と『腸内細菌』 一口に健康と言っても、その視点は様々ですが、「肥満」「生活習慣病」にかかわるキーワードとして最近注目されているのがこれです。 まず『血糖値』。 日常で私たちがする食事には、砂糖や精製され…

女性もすごく嬉しい! マカの効果とは!?

一般的に男性の精力剤として知られるマカですが、女性の生理不順の改善や冷え性の改善にも効果があります。 マカには、ホルモン分泌を促すアルギニンという成分や、ホルモンの分泌量を整えるアミノ酸、ビタミンB群、サポニン、カルシュウムなどがバランスよ…

チアシードについて  監修 : 美容コンサルタント 平松由貴さん

チアシードのカロリーは? youtu.be 内容 チアシードは高カロリーなのでは?そう思う方がいるかもしれません。 確かに良質な脂が豊富と言われているので、高カロリーナ印象があります。 普通の脂は、マヨネーズ、バター、サラダ油などは大さじ一杯あたり80kc…

チアシードの効果について  監修 : 美容コンサルタント 平松由貴さん

チアシードの効果について youtu.be 内容 チアシードには、健康と美容をサポートする、そういったうれしい効果があります。 それはなぜかと言いますと、現代のお食事では不足しやすい『オメガ3脂肪酸』や『食物繊維』というものが豊富に含まれているからです…

チアシードの摂り入れ方!

チアシードの食べ方とは? 監修:美容コンサルタント・平松由貴さん youtu.be 大さじ1杯で健康 チアシードレシピ (ぴあMOOK) 作者: 風間博正,平松由貴,梶山葉月 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/08/05 メディア: ムック この商品を含むブログを見る チア…

チアシードダイエット 斉藤こず恵さんが一週間で4キロの減量に成功!

関西テレビ・フジテレビ系『発見!うわさの食卓』で、1週間で行う様々なダイエット方法を特集しました。 この中で、元祖天才子役・斉藤こず恵さんがチアシードを使ったダイエットに取り組み、食事制限なしで1日大さじ1杯のチアシードを取りながら過ごした…

海外セレブの健康と美の秘訣 スピルリナ

今回は、スピルリナ。 「スピルリナ!?」「何、それ??」 水中で育つ藻の一種のことです。地球最古の植物です。 「藻??」と言えば、水の中でよく観られる緑色のあれです。海藻のことですね。 スピルリナとはラテン語で、「ねじれ」「らせん」と言う意味…

メイソンジャーを活用したスーパーフードレシピ

メイソンジャーを使った、スーパーフードのヘルシーで美味しいレシピを紹介しています! 内容 メイソンジャーは1858年にアメリカの職人、ジョン・メイソンが発明。 ガラス製でふたが二重になっているのが特徴で、密閉性が高いため保存容器として親しまれ…

スーパーフードの上手な取り入れ方 <スーパーフードで朝ごはん>

youtu.be からだに良いスーパーフードを、朝ごはんに取り入れ健康な一日の始まりです! キヌアとアボガド、オレンジを使ったいつもと違ったサラダ! キヌアを煮詰める間、アボガドとオレンジをカット。 炊き上げたキヌアは鶏がらスープと和えて混ぜ合わせま…

チアシードよりすごい!! バジルシードって?

バジルシードって知ってます? バジルはあのバジリコです、イタリア料に良く使われているハーブ。 このバジルの種がバジルシードです。 しかも、チアシードの食物繊維含有量を凌ぐ凄さです。 100gあたりの栄養価の比較です。 チアシード 500kcal 食物繊維40…

酸っぱいだけにこんなにすごい!! カムカム

カムカムは、南米ペル-で、標高200mほどの熱帯湿地帯に自生するキブドウ種の木です。 果直2cm~3cmで丸く、表皮は滑らかで光沢がある果実は、最初はオレンジ色ですが成熟したら濃い赤紫色になります。 そのままで食べたりすると非常に酸っぱいのが特徴です…

ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)は簡単で健康にGOOD!

スーパーでよく見かける、ブロッコリースーパースプラウト(ブロッコリーの新芽)ですが、 よくサラダの上に乗っかっているヤツですよね! 貝割れ大根ではありません。似てますが。 このブロッコリーの新芽にはスルフォラファンという物質が大変多く含まれて…

生ハチミツってどうだろう!?

日頃は、自然の甘味料としてよく使用する蜂蜜ですが、健康にすごくいいと言われてますね。 実は生のハチミツもスーパーフードの一つです。 生ハチミツとは? 加熱処理をされていない生の蜂蜜。そのままですねヽ(´▽`)/。 酵素やミネラルが加熱処理されたもの…

栄養バランスに優れた麻の実(ヘンプナッツ)

麻と言えば夏の涼しい衣類に使われたり、袋や紙といった製品を思い出しますね。 日本人の生活の中では割りと馴染みのあるこの麻という植物。実はこの植物の種なのですが、栄養バランスに優れた「スーパーフード」として注目されています。 体内で作ることの…

マヤナッツ にわかに話題のマヤナッツってなに!?

グアテマラのジャングルで生息するラモンの木から取れる実で、古代マヤ文明では日常的に属されていたようですが、熱帯林の減少で希少となったマヤナッツがその栄養価の高さとともに見直されつつあります。 こちらを参考にしてください http://mayanuts.jp/ …

マキベリーのレシピ

最高の朝ごはん スーパーフード、チアシード朝ごはん|woonin makes you happy 朝から栄養バランスがよくてさっぱりとした朝食を楽しめるのは最高です! 1、スーパーフルーツをふんだんに使った実に美味しそうなフルーツスープです! 抗酸化力がアサイーの2…

マキベリー  あのアサイーを凌ぐ抗酸化パワー

チリ南部に自生するスーパーフルーツをご存知でしょうか!? それは、「マキベリー」。 今たいへん注目されているスーパーフードです。 そのスゴさは、ポリフェノールの含有量。実に、あのアサイーの5.4倍、ブルーベリーの14倍もの含有量です。 データ出…

3分で出来るオートミールのつくり方 : 監修 Ryoyaさん

youtu.be オートミールは実際に僕が朝食べているものです。よく聞かれるんですが、Ryoyaさんは何を食べているんですかって。このオートミールは、実際週に5回は食べています。 ベジーディッシーズで教えているレシピは、自分のためにはほとんど作らないです…

チョコレート・ココアの材料で知られるカカオの意外なパワー

youtu.be カカオはご存知、チョコレートやココアの材料です。 カカオの実から取れる豆を砕きチップ状にした物をカカオマス、更に砕いてパウダー状にした物をカカオパウダーといいます。 カカオの実 主な生産地は、東南アジアやアフリカ、中南米。 カカオはア…

甘みはデーツ(なつめやし)で!白砂糖よりも優しい甘味料で作る、冬に美味しい甘味「かぼちゃ餅ぜんざい」の作り方 : 監修 Ryoyaさん

今は、こしあんとか粒あんとか、甘味のついたモノとか売っているんですが、そういうものは使わずに、あずきから茹でてぜんざいを作っていきます。そっちの方が甘味料の種類が選べるので。 今回は、白砂糖を使わないでデーツを使います。かぼちゃも手に入りづ…

健康的で自然の甘味を活かせる  デーツ

デーツとは「なつめやし」の実のことを言います。 北アフリカや中近東諸国では、主要な主食の一つとして、多くの人々に日常的に食べられています。 長期保存が可能で、雨の少ない砂漠でそだつデーツは貴重で、乾燥地帯に住む遊牧民にとって大切な食料源です…

アサイーの美味しそうなレシピ

アサイーといえば、アサイーボウルかスムージーが定番ですが、たくさんの人がオリジナルレシピを紹介しています。 スイーツには使いやすい使い勝手の良いスーパーフードといえるかもしれませんが、ぜひ一度試してみたいと思います。 ということで、 まずは、…

アイランドヴィンテージカフェ 大人気のアサイーボウルが楽しめるカフェ!!

ハワイで大人気のアイランドヴィンテージカフェ。 この人気のカフェが日本に進出しています! ここでは、本場ハワイのオリジナルのコーヒーや大人気のアサーボウル、フローズン、サンドイッチなどが楽しめます。 青山(一号店)、表参道(二号店)に続き、横…

噛んで食べる!?チアシードの食べ方! 夏レシピ第3弾です!

今回も、チアシードのオリジナルレシピの紹介です。 <キウイとチアシードのデザートスープ>by okuroomさん 暑い夏にピッタリの冷製スープ。 チアシードがどんなアクセントを作ってくれるかが気になります。 ヨーグルトとキウイの組み合わせは鉄板な感じで…

噛んで食べる!?チアシードの食べ方! 夏レシピ第2弾です!

チアシードの夏レシピ!!第2弾です! たくさんのレシピが紹介されています。 チアシードを上手に活用して、美味しく、健康的にいただけるレシピです。 タイトルをクリックするとHPに移動します。 <ダイエット効果抜群のデザート!グレープフルーツのチア…

ぷるぷるを噛む!?チアシードの食べ方!  そして夏レシピ!!

こんにちは!少しサボってしまいました。毎日へとへとで。。。。 いま日本列島は梅雨です。暑さもちゅう~と半端な状態で、朝晩バイクで走ると肌寒かったりしますが、後もう数週間すれば、多分ひどい暑さでみんなぐったりしてたりするかもしれません。 そこ…

いま注目のスーパーフード!「キヌア」についてお送りします!!

今回は南米原産の雑穀「キヌア」についてお送りしたいと思います。 南米原産とご紹介したように、「キヌア」はアンデス地方で紀元前5千年頃から食されていた、栄養価がたいへん豊富な穀物です。 その栄養価の高さから、アメリカ航空宇宙局(NASA)では…

カラダに嬉しいココナッツオイルを使ったおいしいレシピ3本立てです!!  : 監修 料理人TOSHIさん

ココナッツオイルいかがでしょうか!? 海外セレブが愛用するのもうなずけますよね! 前回の動画にもありましたが、ご使用なるのは「バージンココナッツオイル」にしてください。 全然別物ですのでご注意を!! ココナッツオイルを上手に使ったレシピをご紹…

所さんの目がテンでも紹介されたココナッツオイルのご紹介です!! その動画はありませんm(_ _)m

今回は、ココナッツオイルについて情報を集めてみました! まずココナッツオイルは、健康促進やコレステロール・中性脂肪値の減少、免疫力の向上、糖尿病の予防・改善、アルツハイマーの予防・改善、美肌つくりからアンチエイジングへの効果などなどが期待で…

HAWAIIのアサイーを楽しめるところを紹介する動画を集めてみました!!

今回は、HAWAIIでアサイーを楽しめるお店のレポート動画をまとめてみました。 自分が行けない分、映像レポートを見て、自分が行った気になって楽しめました。 さすが、本場だけあっていろんなアサイボウルが楽しめるようです。HAWAIIは新鮮なフ…