チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

女性もすごく嬉しい! マカの効果とは!?

一般的に男性の精力剤として知られるマカですが、女性の生理不順の改善や冷え性の改善にも効果があります。

f:id:webcat0121:20151110122259j:plainf:id:webcat0121:20151110122319j:plain

 

マカには、ホルモン分泌を促すアルギニンという成分や、ホルモンの分泌量を整えるアミノ酸、ビタミンB群、サポニン、カルシュウムなどがバランスよく含まれています。
これによりホルモンバランスが整えられ生理不順が改善されると考えられているそうです。
生理不順は不妊症の原因となり、その他にも卵巣機能低下や子宮筋腫、ポリープ、子宮頸がんの遠因と考えられているそうです。

成人病予防の観点からも生理不順の改善は重要なんですね。

 

 

自律神経のバランスが崩れてしまうことが、冷え性の一番の原因とされています。

自律神経のバランスを整えるには、ホルモンバランスを整えることが重要です。
マカには、このホルモンバランスを整える成分が充実していることから、冷え性の改善に効果があると言えるそうです。
冷え性は、血液循環の障害や代謝機能が低下しているため起こります。

これは、お肌のトラブルになったりダイエットの促進を妨げたりすることになります。

冷え性の改善は、美容効果にも影響があるということなんですね。


ニンニクか漢方用の材料のようなマカは、一般にはサプリメンととして摂り入れられます。
その他、パウダーを購入してホットドリンクやデザート、煮込み料理に取り入れることもできるようです。

ご参考に!

cookpad.com

そのまま舐めると、きなこのような味らしいのですが、少し苦味があるようです。


副作用などはないそうですが、アレルギーには注意しましょう。