チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

チアシードについて  監修 : 美容コンサルタント 平松由貴さん

チアシードのカロリーは?

youtu.be

 内容

チアシードは高カロリーなのでは?そう思う方がいるかもしれません。

確かに良質な脂が豊富と言われているので、高カロリーナ印象があります。

普通の脂は、マヨネーズ、バター、サラダ油などは大さじ一杯あたり80kcal以上ありますが、チアシードは50kcalです。ですから、チアシードのカロリーは少ないと思います。

私たちが食事で必要なカロリーは、成人女性で1日あたり1700から2300kcalです。男性で、2000から3000kcalです。

(チアシードは一日大さじ1杯摂ればOKですから)カロリー摂取量としては、影響ありません。

モデルの方にも人気の食材です!

 

チアシードの危険性は?

youtu.be

チアシードの危険性について、新しい食材は安全面で気になるところかもしれませんが、海外で認定されているので安心です。(米国FDAでは栄養補助食品として認定、欧州NOVELFOODで認定)

チアシードは、大きな危険はないといわれていますが、「サルビア属の食物アレルギー、ゴマやカラシナの種のアレルギーがある方は摂らないほうがよいでしょう。

チアシードは食材です。食材というのは、蕎麦や小麦など体質に合わないことがあります。チアシードの同じです。

また、胃腸に病気のある方や血圧がとても低い方、妊娠中や授乳中の方は医師に相談をされてから摂るのが安心です。