チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

チアシードよりすごい!! バジルシードって?

バジルシードって知ってます?

バジルはあのバジリコです、イタリア料に良く使われているハーブ。

f:id:webcat0121:20150926225416j:plain

このバジルの種がバジルシードです。

しかも、チアシードの食物繊維含有量を凌ぐ凄さです。

100gあたりの栄養価の比較です。

 

チアシード

500kcal 食物繊維40%、脂質30%、たんぱく質20%

食物繊維必須アミノ酸のオメガ3・オメガ6、良質な植物性たんぱく質、8種類の必須アミノ酸葉酸、鉄分、カルシウムが主な栄養素になります。

バジルシード

100kcal 食物繊維56%脂質14%、たんぱく質14%ベトナム産バジルシード)

一方主な栄養素なんですが、植物性タンパク質、アミノ酸必須アミノ酸のオメガ3と少し見劣りします。

ビタミンとミネラルはどちらにも豊富に含まれているそうです。

 

食物繊維の含有量から考えると、ダイエットにはバジルシードがいいかもしれませんね。

腸内環境を整え内側かからだを綺麗にしてくれます。

 

 

チアシードは南米が原産地で、バジルシードは東南アジアが原産地です。どちらも、雨季と乾季を釣り返す似た気候の地域だそうです。

見た目はこんな感じ、バジルシードは黒ごまみたいです。

f:id:webcat0121:20150926233217j:plain   f:id:webcat0121:20150926233247j:plain

           http://chia-seeds.biz/entry6.htmlより

    チアシード                  バジルシード

 

f:id:webcat0121:20150926232924j:plain

           http://chiaseeds-basilseeds.blue/より

バジルシードは、約30倍に膨れ上がります。

見た目は、バジルシードは少し・・・・ですね。

この辺は上手に調理して使用しましょう!まずは、健康・美容にいいものを!!

 

HIKAKINです。再生回数すごい!食感をレポートしてくれてます。

youtu.be