チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

健康的で自然の甘味を活かせる  デーツ

 

デーツとは「なつめやし」の実のことを言います。

北アフリカや中近東諸国では、主要な主食の一つとして、多くの人々に日常的に食べられています。

 

長期保存が可能で、雨の少ない砂漠でそだつデーツは貴重で、乾燥地帯に住む遊牧民にとって大切な食料源です。

f:id:webcat0121:20150812181046j:plain

 

イラン、エジプト、サウジアラビアなどで生産され、世界中へ輸出されており、中でもイランのピアロム種とが最高品種と言われています。

 

ナツメヤシはアラブ、ヨーロッパの文献や聖書などに頻繁に登場し、イスラム教聖典コーランには「神の与えた食物」。

また、旧約聖書には「エデンの園の果実」などと記載されている。

ハムラビ法典にもナツメヤシに関する内容が取り上げられており、紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました。

 

f:id:webcat0121:20150812181036j:plain

 

デーツには、多くの栄養価が含まれており、健康維持やダイエット効果などに有効です。

その成分は次の通り。

マグネシウム、鉄分、亜鉛、カロチン、カルシウム、ビタミンK、

ビタミンB1.B2.B3、そして食物繊維

 

特に、食物繊維はドライフルーツの中では最も豊富に含んでおり、ダイエット効果に優れています。

 

ダイエット効果抜群!

宿便を促す働きや食物繊維による便通改善などの整腸作用。鉄分の働きによる代謝向上、ビタミンB2による脂質の代謝。ビタミンB1による糖質をエネルギーに交換する効果が有り、ダイエット効果に優れていると言えます。

 

生活習慣病予防!

亜鉛は当の代謝に欠かせないインスリンを作り出し糖尿病の予防に欠かせません。カロチンはがん予防や動脈硬化の予防に欠かせません。ビタミンB3は高コレステロールや高血圧を改善すると言われています。そして、カルシウムにも動脈硬化や高血圧を緩和する効果があると言われます。

その他、貧血予防や免疫力向上、骨粗しょう症予防、抗酸化作用による美肌効果なども挙げられます。

 

 

ちなみに、オタフクのお好み焼きソースにはデーツが甘味料として利用されています。