チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

チョコレート・ココアの材料で知られるカカオの意外なパワー

 

youtu.be

 

カカオはご存知、チョコレートやココアの材料です。

カカオの実から取れる豆を砕きチップ状にした物をカカオマス、更に砕いてパウダー状にした物をカカオパウダーといいます。

 

カカオの実

f:id:webcat0121:20150814193854j:plain

 

 

主な生産地は、東南アジアやアフリカ、中南米

カカオはアオギリテオブロマ属の植物で、中南米テオブロマは『神の食べ物』との意味があります。

 

カカオパウダー

f:id:webcat0121:20150814193728j:plain

 

カカオニブ

f:id:webcat0121:20150814193738j:plain

 

カカオの抗酸化効果

カカオには、ポリフェノールが豊富に含まれており、高い抗酸化作用があります。

ガンや動脈硬化の原因と言われる活性酸素ポリフェノールにはこの活性酸素の働きを抑えることで知られています。

また、紫外線からお肌を守ったり、シワやたるみを防ぐ美容効果もあります。

その他にも、ビタミンやミネラル、鉄分やマグネシウムが多く含まれています。

 

ただし、ここで注意したいことがあります。カカオは一般的にチョコレートとして属されています。市販のチョコレートは白砂糖や油脂類、乳製品や添加物が大量に含まれており、正直あまりおすすめできるものではありません。

 

 

そこで、カカオニブやカカオパウダーを使って効果的なカカオの食し方をしていただきたいと考えます。

 

 

カカオはヨーグルトやシリアルなどと混ぜて、そのまま食べてもすごく美味しくいただけます。

 

また、カカオの風味を生かした健康的なレシピも豊富にありますから、今後はカカオの栄養価を効果的に摂取できる食べ方を紹介していきますね!

 

 

沖縄タイムズで紹介せれた、日本初のカカオの収穫です

youtu.be