チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

メイソンジャーを活用したスーパーフードレシピ

メイソンジャーを使った、スーパーフードのヘルシーで美味しいレシピを紹介しています!

 

内容

メイソンジャーは1858年にアメリカの職人、ジョン・メイソンが発明。

ガラス製でふたが二重になっているのが特徴で、密閉性が高いため保存容器として親しまれてきました。

 

しかし最近では、保存陽気にとどまらず、かわいらしい花瓶やインテリアの雑貨として、またおしゃれなコップとしてレストランでも活用されています。

 

そんなメイソンジャーの人気を受けて、日本で注目を集めているのは・・・。

 

 

「日本の本も売っている書店に来ているんですが、メイソンジャーを使った料理のレシピ本がこんなにたくさん。ちゃんとコーナーになっています。」

 

日本では、メイソンジャーを使った料理が人気で、レシピ本がいくつも出版されています。

そのほとんどが、メイソンジャーを使ったサラダの本。その中を覗いてみると・・・。

 

「ニューヨーカーの間で大流行と書いてある・・・。聞いてないな???」

 

そこで、料理家のひでこコルトン先生に伺いました。

 

「今日はメイソンジャーサラダについて伺いたいんですが、私ニューヨークにいてまったく知らなかったんですが、先生はご存知でしたか?」

「いいえ、私も今回初めて聞きまして、、、」と、先生も知りませんでした。

 

しかし、メイソンジャーでサラダを作る事には理由があるようで。

「メイソンジャーの特徴がですね、密封された容器の中でお野菜が長持ちするんです。」

「どれくらい持つんですか?」

「五日間は冷蔵庫で持ちます。」

「では、サラダなのに作り置きが出来る。」

「そうなんです。」

「それはうれしいですね~。今日はコルトン先生のメイソンジャーレシピ、どんなものがあるんでしょうか?」

「はい、この時期にピッタリな、ガーデンのコブサラダをご紹介させてください。で、もう一品スイーツとして、ベリーをたっぷりと入れたチアシード・ヨーグルトプディングをご紹介させてください。」

「楽しみです!よろしくお願いします!」

 

 

まず、具がたっぷり入ったガーデン・コブサラダ。野菜いやチキンを11種類入れます。

材料は、

チックビー    3/4カップ

プチトマト    1/2カップ

アボガド     1/2個

チキン      1/2カップ

ブルーチーズ   1/2カップ

ゆで卵      1個

ベーコンチップス お好み

バジル      お好み

レタス      お好み

 

ドレッシング作りから

ボウルにオリーブオイルを入れ、混ぜながらレモンジュースを加えます。塩と胡椒を入れて混ぜ、最後にみじん切りしたパセリを加えて混ぜれば完成。

 

「サラダの材料に、このキノアを使うんですが、体にも凄くいいいですし、種なんです。なので栄養価が凄く高くて、スーパーフードです!これは洗わないと少し苦味が残るので、最初水道水でさっと洗って、洗ったものを入れるのをお勧めします。」

 

鍋で、お湯を沸騰させて、チキンブイヨンを入れて溶かします。キノアを入れてから蓋をして、弱火で15分煮込みます。白いひげが出てきたら完成です。

市販のロテサリーチキン、ゆで卵、レタスとバジルを食べやすい大きさに切ります。アボガドも切り、変色を防ぐためレモンをかけます。

 

「では、詰め込みですね。」

「メイソンジャーサラダの、一番のポイントは入れる順番なんですね。まず一番下にドレッシングを入れます。下にないと上のほうの葉っぱの、新鮮さしゃきしゃき感が味わえなくなります。」

 

ドレッシングが染み込むチックピーとプチトマト、アボガドとキノアを入れます。

 

「これで、ドレッシングがここで遮断されます。」

「ここでキノアが蓋をしている感じですね。」

 

色合いを楽しみながら、残りの材料を入れ、空気が入らないよう押し込めば完成です。続いて、ベリーを使ったヘルシーなスイーツ。

ヨーグルトドリンクとジャムはお好みのフレイバーでOKです。

 

材料は、

チアシード     1/4カップ

ヨーグルトドリンク

イチゴ味      2カップ

ストロベリー    お好み

ラスベリージャム  大さじ2

ブルーベリー    お好み

ラスベリー     お好み

 

まず、イチゴを小さく切り、ジャムを加えて混ぜ合わせます。そして、、、。

 

「チアシード。皆さんご存知だと思うんですけど。スーパーフードで栄養価満点です。今日は、サラダにヘルシーなデザートなので、ヨーグルトドリンクを使ってこれをプリンにします。」

 

容器にヨーグルトドリンクを入れ、混ぜながら少しずつチアシードを加えます。これを、冷蔵庫で一晩寝かせればヨーグルトプディングの完成です。次に用意した材料をメイソンジャーに詰めます。イチゴを一番下にして、ヨーグルトプディングとフルーツを交互に入れます。

これでヘルシーさ満載!メイソンジャーを使ったガーデンコブサラダとベリーたっぷりのチアシードヨーグルトプディングの完成です。

 

「こういう風にビンに入っていますけど、これをシェイクしてよくドレッシングを混ぜ合わせてそのまま食べてもいいんですがけれども、結構食べにくいんですよね。特に具だくさんの内容になっていますよね、私はこういう感じでお皿にあけます。」

「早速いただきます!」

「レモンとバジルが合わさって凄く美味しいです。」

「メイソンジャーはですね、日持ちが本当によくって、これを5日後に食べてもレタスがドレッシングについていませんので、しゃきしゃき感がずっと残るんですね。ドレッシングが徐々に下のほうから染み込んできますので、味わいがもっと付いている感じがありますね。」

「日を追うごとにいろんな味が楽しめるんですね。」

 

そしてプディングは、

「プチプチ、本当にこのプチプチ感がたまらないです。ちょっと甘くて、プディングのカスタードの部分を出したような美味しさになります。」

「確かに。これなら、フレッシュなフルーツを閉じ込めて、それを数日間楽しむことが出来るので。」

「これ美味しくて止まらないです。」

「いっきに食べれちゃいますよね!」

「今日はどうもありがとうございました。」

 

メイソンジャーのサラダのレシピ集めました!!

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

すしサラダです!!

youtu.be