チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

美肌に欠かせないスーパーフード「アサイー」についてお送りします!(1)

先週はチアシードについての情報を取り上げてみましたがいかがだったでしょう?

チアシードを手に入れるには

トップ|NICHIGAオンラインショップ

その他、Amazon楽天でも購入できます。

 

今後はレシピもたくさん探してお送りしたいと思っていますので、よろしくお願いいいたします。

 

 

では、今回からは美肌には欠かせないスーパーフード「アサイー」についての情報をお送りしたいと思います。

 

まずは、動画をご覧ください。

youtu.be

これがアサイー。アマゾンで最も強力な果実です。

アマゾンの栄養豊富なスーパーフード、サンバゾンがお届けします。

きっかけはアサイーとの出会いでした。

”百聞は一見に如かず”実際にお見せしましょう!

 

見た目はブルーベリーに似ていて、良質の抗酸化物質や脂肪酸が豊富です。

赤ワインとオリーブを合わせたようなものです。

アサイーアマゾン川流域のヤシの木の頂上に実ります。

アマゾン川が木々に栄養を届けるなんて凄いことですね!

この木を昔から知る原住民が、アサイーを手摘みで収穫します。実だけをかごに入れ、川から工場に運びます。

 

アサイーは扱いが難しく、収穫後はすぐに加工しないと品質が低下します。

アサイーの実の95%が種ですが、食べられる皮の部分に栄養が凝縮されているんです。

われわれは世界最新鋭のアサイー工場を、アマゾン川の水源に建設。最新の実を加工しています。

 

”トリプルボトムライン”を企業理念に、経済的な成功だけでなく、社会や環境へも目指します。

サンバゾンのアサイーはすべて有機栽培です。継続的に栽培できてフェアトレード認証済み。アサイーがあればもはや木の伐採は不要です。

以前は木を伐採して生活費を稼いでいました。いまはアサイーを収穫しています。

われわれは資金提供や学校設立、環境教育にも貢献しています。社会への還元方法を常に模索しているんです。

たとえば山のように余った種はアサイー工場の燃料にします。レンガ工場にも提供しています。木を切って薪にする必要はありません。

 

始めてブラジルで食べたものは、グラノーラとバナナつきの濃厚なスムージーでした。その味に感動して、アメリカに伝えようと思ったんです。今では様々な商品があります。

 

こちらは、世界にアサイーを紹介している、サンバゾン社のPVでした。

公式オンラインショップはこちら  

アサイー【サンバゾン™】アマゾンのスーパーフード 「サンバゾン アサイー Acai Online Shop」

会社の紹介で始まってしまいましたが。アサイーについて興味深い動画だったと思います。

 

アサイーは、ブラジル原産のヤシ科の植物です。アマゾンの先住民の主食として知られ、栄養価が高く様々な効能があるゆえ、ミラクルフルーツやスーパーフルーツなどの別名があります。

アサイーは直径1cmほどの小さな実で、しかも95%は堅い種で食べられる部分は非常にわずかです。

なぜこの小さな実に凄いパワーが秘められているかというと、その理由は赤道直下の強い紫外線と激しい雨が降る、過酷な環境下で育つことがあげられます。

厳しい環境であるが故、生命力が強く、鉄分・食物繊維・カルシュウムなど栄養素をたくさん蓄えるとされます。また、エネルギー補給に必要なアミノ酸オレイン酸・ビタミンB1B2,ポリフェノールが豊富です。

 

アンチエイジングに効果的>

特記すべきは、アサイーの中に多く含まれるアントシアニンと呼ばれるポリフェノールは、強い抗酸化作用があり、シミ、しわ、たるみなどの老化を防ぎ、いつまでも若々しい肌を保つのに欠かせません。

また、腸内を綺麗にしてくれる食物繊維美白効果のあるビタミンC、肌の健康を保つビタミンBなどが豊富で美肌にはたいへんうれしい食材です。さらには、必須脂肪酸カルシウム、アミノ酸などの栄養素も豊富です。

アメリカでは、アンチエイジングフードとして早くから注目を集め、今では美容に欠かせないアイテムとして定番になっています。

 

興味がわいたら、材料を買って、ちょっとした手間ひまをかけながらお気に入りのレシピを仕上げていくのはほんとに楽しいものです。

ぜひ、アサイーを楽しんでみましょう!!

 ☆以前ご紹介のアサイーボウルの作り方(Ryoyaさん監修)

youtu.be