チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

キヌアと玄米の雑穀ヘルシー丼の作り方 : 監修 出岡美咲さん

youtu.be

おはようございます!今日は、どんぶりご飯を紹介したいと思います。キヌアと玄米を混ぜて炊いて、ヘルシーに美味しく仕上げようと思っています。それでは、イズクッキングスタート!

まず、紫玉ねぎをスライスします。切った玉ねぎはすぐにお水にさらしてください。次にサニーレタスをチョップします。細かく切ってあげてください。切った野菜は全部水気をちゃんと切って欲しいので、キッチンペーパーでちゃんと吸ってあげてください。そうすると、ドレッシングの味がボケないから、ちゃんと切ってあげてください。

オリーブオイルでコーンを炒めます。塩コショウで味を整えます。

ドレッシング作りを始めます。玉ねぎをすりおろします。次はオリーブオイルを大さじに入れてください。自分でドレッシング作ると、何が入っているかわかるからヘルシーでいいですよね。白ワインビネガーを大さじ1入れます。私が好きな、粒マスタード小さじ1入れてください。塩で味を整えて、よく混ぜます。いい匂いです!

鶏胸肉に下味をつけていきましょう。味がつきやすいように包丁で、ささっと表面を切っていってください。次に、塩コショウ、コショウ。ここにマスタードを小さじ2入れてください。はちみつを30gたっぷり入れます。

鶏胸肉もこれだけ付けてもらったら大喜びですね!下味をつけたら冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。

オリーブオイルで胸肉を炒めます。程よい焼き加減になるまで炒めます。

キヌアと玄米のご飯が炊けました。美味しそうです。上手に炊けました。

どんぶりの良いところは具材ができたら乗せるだけだから、そこが手軽でいいところです。

水をよく切ったサニーレタスやその他の具材をバランスよく盛り付けたら完成です。友撮とかで色を入れるのもいいですね。ミックスビーンズです。おしゃれなカフェサラダに入っていて、食感がしっかりあるから大好きです。お肉を盛り付けます。

キヌアと玄米が入っていて、すごくヘルシーです!是非、おうちでやってみてください。

 

 

◆◆ 材料 4人分 ◆◆
・玄米:2合
・キヌア:1合

・赤玉ねぎ:1/2個
・サニーレタス:4枚
・コーン缶:1本
・トマト:1/2個
・ミックスビーンズ:適量
ブロッコリースプラウト:適量
・鶏むね肉:200g

*鶏むね肉の下味
・塩胡椒
・粒マスタード
・はちみつ

【ドレッシング】
・玉ねぎ:1/4個
・オリーブオイル:大さじ2
・白ワインビネガー:大さじ1
・粒マスタード:小さじ2
・塩