チアシードやアサイーなどの効果や食べ方   スーパーフードの情報を集めました!

チアシードやキヌア、アサイーなど、セレブもはまっている、美容・健康にすごい効果があると注目の「スーパーフード」を紹介してみました。

「美肌をつくるキヌアのサラダ」 : 監修 五十嵐ゆかりさん

youtu.be

どうも、料理研究家の五十嵐ゆかりです。今日のテーマはこれ。美肌をつくる「キヌア」のサラダをご紹介したいと思います。キヌアとはこちらです。キヌアはスーパーフードとも言われ、美肌に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているんですよ。早速作っていきたいと思います。

キヌアは洗っておきました。こちらに、お水を1合分入れていきます。そしてこれがポイント、日本酒です。日本酒を入れることにより、キヌアの土臭さがきにならなくなりますよ。あとはこれを炊けばOKです。

はいキヌアが炊けました。こちらを使ってサラダを作ります。もずは、こちら。ミニトマト、カボチャ、アスパラ。カボチャとアスパラはレンジで加熱しました。柔らかくなるまで加熱してください。こちらにキヌアを入れていきます。100g取り分けておきました。お酢を入れます。そしてお味噌です。和えますよ。そして仕上げにオリーブオイル。オリーブオイルを入れるととっても香りが良くなりますよ。オリーブオイルを和えます。はい、これで完成です。あっとゆう間にできちゃいますよ。

今回は、お肉やお魚などの動物性の食品は使ってないんですが、お味噌を入れることで旨みがたっぷりになって、とっても美味しくなるんですよ。

カボチャはレンジで2分。600Wですね。その後、アスパラガスを入れてレンジで30秒加熱しました。

キヌアってみためがクスクスみたいなんですよね。クスクスは小麦で出来ていますが、キヌアは雑穀です。キヌアは血糖値の急上昇がしにくいと言われているので、肥満対策にも利用できるのではないでしょうか。

はい、できました。これでキヌアのサラダの完成です。早速、食べてみたいと思います。いただきます。キヌアのプチプチとした食感が楽しいです。トマトの酸味とカボチャの甘味、よく合いますね。オリーブオイルの香りがよくって、味噌のコクがあります。お酢を入れるからサッパリと食べれますよ。うん、美味しい。

あっという間に作れるキヌアのサラダみなさんも作ってみてくださいね。

 

 

 

2014/06/03 に公開

MERGENCE×フードアーティスト学院
「五十嵐ゆかりのかんたん料理レシピ」
♯3「美肌をつくるキヌアのサラダ」


MERGENCE×フードアーティスト学院 とのコラボ企画「五十嵐ゆかりのかんたん料理レシピ」。料理研究家の"ゆか­りん"こと、五十嵐ゆかりさんが、今回も誰でもかんたんに作れる料理レシピ­を、わかりやすく教えてくれちゃいます♪

MERGENCE×フードアーティスト学院 とのコラボ企画「五十嵐ゆかりのかんたん料理レシピ」。料理研究家の"ゆか­りん"こと、五十嵐ゆかりさんが、今回も誰でもかんたんに作れる料理レシピ­を、わかりやすく教えてくれちゃいます♪

今回のレシピは、「美肌をつくるキヌアのサラダ」です。

日本ではまだあまりなじみのない南米産の穀物"キヌア(Quinoa)&q­uot;ですが、実は栄養価が高く、美容やダイエットにも効果があると言われています­。そのキヌアをカンタンに食べられるサラダを、ゆかりんが教えてくれちゃいます♪♪♪

さあ、皆さんもゆかりんと一緒に、"Let's クッキング!!!"


こちらの動画は、MERGENCEアプリ内「MOVIEコーナー」でもご覧いただけま­す。アプリでは、すでに第4回が公開中です!

アプリは下記より無料でダウンロードできます!
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/merge...

Android
https://play.google.com/store/apps/de...